2010年11月12日金曜日

徳島で生まれた男じゃ-さかい

少し前ですが、臨床麻酔学会(http://jsca.umin.jp/scientific_meeting/index.html)で徳島に行ってきました。僕は徳島市内から10数km、西に向かった所で生まれ、小学校低学年まで過ごしました。徳島には折につけ帰ってはいましたが、それでも6-7年振りでした。朝、県庁前からジョギングをしました。初日は、新町ボードウォ-クという小さな川沿いの道を眉山(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%89%E5%B1%B1)のロープーウェイ口まで往復しました。眉山はとても近いことに気づきましたね。2日目は、末広大橋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AB%E5%BA%83%E5%A4%A7%E6%A9%8B)を横に見ながら、小松島方面まで往復しました。末広大橋を越えるともう外洋であるとともに、徳島から小松島が近いことにも吃驚しました。子供の頃は、小松島なんて外国のように思っていたのに。

初日の昼に入ったうどん屋で、店員さんやお客さんが喋る、nativeな徳島弁をすべて理解できる自分に気づきました。しかも僕自身が、nativeな徳島弁でちゃんとお礼を言えるのでした。言語機能って、感覚性入力(音/イントネーション→意味→理解)に対して、同様の音/イントネーションを喉頭筋を使って出力することだと、今さらながらに感じ入りましたね。この反射に近い応答を、無意識に近いレベルでできるのがnative speakerということになります。自転車に乗るのと一緒ですね。少し古い論文ですが、小さい頃に第二外国語を学んだ人は、Broca中枢とWernicke中枢の共通部分を使って、第一および第二学国語を喋っているが、成人してから第二外国語を学んだ人は、第一および第二外国語の理解と発語が、それぞれの言語中枢内の別々の部位を使っているという論文がありました(http://www.nature.com/nature/journal/v388/n6638/full/388171a0.html)。つまり、成人してから外国語を学ぶと、新たな言語用のBroca中枢とWernicke中枢を形成しているということになります。これに倣うと、僕の徳島弁/関西弁脳は共通の言語中枢部内にあるが、北海道弁脳は少し離れた部分にあり、英語脳はかなり離れた、しかもきわめて限局した部分にあるということになります。

うーん、何年も使わないのにいきなり徳島弁を聞いても、ちゃんと理解できるだけでなく、正確な音/イントネーションの徳島弁を出力できるのです。これって、記憶の一番深いところと繋がった機能なのでしょうね。ということは、僕が脳卒中にでもなってretrograde amnesiaになったら、徳島弁でしか喋れなくなるのでしょうか。あるいは少しdementiaが混じってきて、最近の記憶が消失しやすくなると、徳島弁/関西弁しか喋れなくなるのでしょうか。

最近僕は、医局でちょくちょく関西弁が出ることがあるのですが、これってdementiaによる記憶障害の始まりなのでしょうか!? 徳島弁が出るようになったら、かなりの危険信号ということになりますね。徳島でうどんをすすりながら、ちょっと心配になったのでした。

以上、(毎度のことではありますが)臨床麻酔学会とは全然関係ない話に終始しました。