2013年6月10日月曜日

再開します

1年半振りにブログを再開します、パチパチパチ。

このブログは、医局の皆さんとの日頃のコミュニケーションの隙間を埋める目的で、2009年に開始しました。2年間で私の考えは十分理解してもらえたので、2011年10月に一旦、終了しました。

その後、うれしいことに医局には若い仲間が増えましたが、逆に世代間の意思の疎通が必要とも感じるようになりました。そして、いまだに日本の医療/医学の行く末は不透明で、私たちは「不安」の中を彷徨っています。このような時期には、物事を本質的な立場から考える視点が不可欠です。

そこでこれまでのブログのように、私の考えを一方的に述べるのではなく、医局の皆さんと一緒に考えていくような内容にしたいと考えています。つまり、医局の皆さんからの反論/異論を期待し、私たちの教室をどの方向に進めるべきか、考えるきっかけになればと思います。

とはいえ私もこの1年半で雑用が倍増したので、それほど更新はできません。そこで当面、再開に気づく人が少ないように、こっそりと始めたいと思います。さてさてどうなることやら。ともかく再開、パチパチパチ。