2009年1月12日月曜日

はじめます

僕が信州松本に赴任して1年経った。しかし、最近どうも、教室の若い人達と話をする機会が少ないような気がして反省している。学生実習が終われば、そのまま委員会や学会事務局に向かい、不在になることも少なくない。

僕の元ボスは、僕が若い頃、真夜中まで勉強していたら、時々教授室に招き入れては、いろいろと話してくれたっけ。教室の主宰者が何を考えているかを、若い教室員が知ることは重要だと思う。まあ、大したことは考えていないのだが...ボスが大したことを考えていないということを知るのは、教室員にとって重要だと思う。そして、相手が何を考えているかを想像すること、知ることは、コミュニケーションにとって大事なことだと思う。

そこで、教室の人達に向かって、柄にもないブログを始め、僕が普段考えていることや、感じたことを書いてみる。元来、筆不精なので、どうなることやらわからないが、まず始めてみる。

とはいえ、やっぱり一番大事なのは、face to faceで話をすることです。早朝だろうが真夜中だろうが構わないので、臨床や研究で悩んでいることがあれば、遠慮なく教授室まで相談に来てくださいな。教室員の相談に乗るために、僕はここにいるんだからね。