2010年1月3日日曜日

2010年 寅年

2010年、明けましておめでとうございます。今年は寅年です。「寅」の本来の語源は、「螾」(いん:「動く」の意味)で、春が来て草木が生ずる状態を表しているそうです。その後、文字の簡略化が行われ、「螾」の虫編が除かれ「寅」だけが残ったため、動物の「とら」の名称を当てたそうです。つまり寅年の本来の意味は「春の息吹」であり、動物の寅とは無関係なのです。まぁ、すべて受け売りですが...

動物としての寅(虎)からは、中島敦の「山月記」(http://www.amazon.co.jp/李陵・山月記-新潮文庫-中島-敦/dp/4101077010)を連想しますね。李徴という才知あふれる男が、詩家として名を遺そうとするのですが、あまりに強すぎる自尊心や尊大な羞恥心のために、最後には一匹の人喰い虎に変身してしまうというお話でした。中・高校生の頃って、みんな過剰な自意識を持て余している時代ですので、わが身に置き換えこの作品を記憶している人も多いのではないでしょうか。当時から30年以上経った現在の僕の理解としては、「過剰な自尊心」を「健全な野心」に昇華させて、周囲と協調して努力することが重要という、教訓めいたお話だということです。うーん、あまり文学作品を読み込む力は進歩していないかも知れません。センター試験(当時は共通一次)で国語は悲惨な結果だったしなぁ...

いずれにしても2010年寅年、信州大学麻酔科は、「寅→虎→山月記→自意識過剰な孤軍奮闘→人喰い虎になる」のではなく、寅年本来の意味として、「寅→螾→春の息吹き→教室員が協力して新たな発展を遂げる」を目標にしたいと思います。まあ年始なので、小さくまとめてみました、パチパチパチ。

ということで、今年も1年、各人が新たな目標を持って頑張りましょう。因みに僕の目標の一つはJB-POT(周術期経食道エコー試験)のまずは受験(できれば合格)です。教室のJB-POTTerの人達、サポートを宜しくね!