2010年2月23日火曜日

信州酒蔵ツアー 再び

昨年に引き続き、今年も「信州酒蔵ツアー」に行ってまいりました。何と今年は、総勢30名以上に膨れ上がり、バスも例年のマイクロバスから大型バスへと変更になりました。

まずは伊那のみはらしファームでおそば(http://www.j-sanchoku.net/index.php?f=&ci=12479&i=13088)を食した後、前々学長宅にお邪魔して、奥様が作られたハーブ茶、燻製、お漬物を食して(食してばかりですが)、いよいよ宮島酒店(http://www.miyajima.net/)に到着しました。若社長の案内のもと、麹作りから、酵母菌によるアルコール発酵過程を見学しました。さすがに僕も3回目なので、ようやくお酒の製造過程を少し理解できるようになりました。

麹カビは要するにアミラーゼを産生して、お米のデンプンをブドウ糖にするためのものです。このお米に麹カビがまとわりついたものを麹と呼び、ここまでの過程で甘酒ができます。よって甘酒にはアルコールが含まれていません。次いで麹に酵母菌を加えて、嫌気下でブドウ糖(C6H12O6)→2エチルアルコール(C2H5OH)、2CO2、2ATPとなります。これってレーニンジャーやハーパー生化学の導入部で、学生の試験にすら出ない基本中の基本でした。ピルビン酸がTCAサイクルに入れば36ATPが産生するのでしたね。僕は生化学の教授に好かれて(!?)、計3回試験を受けてようやく通ったので、今でもよく覚えています。

その後、寒い酒蔵を離れて試飲会場へと移りました。酒造り行程を正しく理解するためには、にごり酒から大吟醸まで、しっかりと試飲するのが一番です(!?)。試飲が進むにつれ、酒造り行程はどうでもよくなり、ほどよく大脳皮質が抑制された状態でしゃぶしゃぶ屋さんに移動して試飲を続け、しんしんと夜は更けていいくにつれ、海馬の抑制も始まったのでした。

今年は若社長の感動的なお話はなく、比較的あっさりとした酒蔵ツアーでした。しかし最後の宴会に若社長も参加してくれて、多くの人達と交歓できました。来年は大型バス2台になるかも知れません。いろいろと勉強になるので、もっと沢山の教室の方の参加を期待しています。