2010年4月25日日曜日

谢谢 神経男/女

第14回日本神○麻▲集□治療研究会が終了しました。教室の皆さんは会の運営で大変だったでしょうし、大学で待機して手術室を守ってくれた人も御苦労さまでした。若い教室の人が一所懸命やっていて、活気があって気持ちのいい会だったと、何人ものおやぢ麻酔科医に褒められました。教室の皆さんの働きに感謝するとともに、皆さんのことを誇りに思います。教室からの発表も堂々としていてよかったと思います。御苦労さまでした。

麻酔科で神経に興味がある神経男/女の先生方が、信州松本に結集して1.5日間、いろいろと討議できて有意義でした。全国の若い人たちがいい発表をしていたので、初期研修制度以降、研究する人たちが減ったといわれていますが、この分野にはまだまだ若者の参入があると心強く思いました。

シンポジウムの内容もよくまとまっていたし、脳外科の本郷教授と臓器発生制御の新藤先生の特別講演も、大変興味深かったです。他施設の先生も感心していました。ともあれ、明日から日常に戻りますが、会をきっかけに日常の臨床麻酔を深めたり、新たな研究活動が生まれるといいなと思います。まずは無事終わってよかったです。