2011年3月1日火曜日

四度 信州酒蔵ツアー

山女や(http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0004484262/review/detail/4/)の○子さんの主催で、4回連続で宮島酒店(http://www.miyajima.net/)の酒蔵見学に行って参りました。年々参加数が増えて、チャーターバスが大きくなって、今年は30名弱の方々が参加されました。

昨年、宮島酒店の社長さんが信州大学で手術をされて完治されたそうで、その時、当科の▲野先生が麻酔を担当した話が出ました。参加者も毎年、歳とっていくので、これからは病気や入院の話も出てくるのでしょうね。それにしても、同じ高校の同じクラブの先輩と後輩が患者さんと麻酔科医として対面し、また酒蔵ツアーで、酒造り側と試飲側で、何事もなかったかのように顔を会わせているのも、なかなか面白い関係といえます。

信州には沢山の酒造メーカーがあるので、新酒の試飲の会も沢山あると思います。しかし元信州大学の△川先生を囲む会として始まったこの会は、△川先生、山女やの○子さん、信州大学の■澤先生、そして宮島酒店の社長さんのお人柄で、試飲の会を超えた会になってきたように思います。鍋□株式会社の方々や、医局旅行でお世話になっている黒□先生とも、毎年この会でお会いし会話が弾みます。宮島酒店の美味しいお酒で酔っ払った頭でぼんやりと考えて、どうやらこの会が同窓会のような雰囲気になってきたように思いました。今年は教室の若い女性2名も参加してくれたので、老若男女が混じった同窓会という雰囲気です(下写真-写真の許可を全員から貰っていないのでぼかしたつもり)。

来年も酒蔵ツアーに行きますので、是非とも同窓会的なこの会に、大勢参加してくださいな。